コンテンツへスキップ
  • 当サイトはフォーマルスペシャリスト在籍店舗です
  • IWASA CLUB

記事: 其の五  着物の香り

其の五  着物の香り

其の五  着物の香り

着物の香りと言えば匂い袋を連想する方も多いのではないでしょうか?

昔は防虫剤と言えば、樟脳(しょうのう)をいれてツーンとした匂いがしましたが、今は無臭も多くでています。

でも、粋な人はやはりおしろいのような少し甘い良い香りがする気がする。(偏見です!)

着物に香りを移すという事は平安時代から貴族の中で流行しました。

家ごとに香りの基本があり、香りだけで「○○家の方だ。」と分かったそうです。(源氏物語にも登場します!)

その当時も現代でも香木はとても貴重で高価な物のため、基本はあってもブレンドするときに無い材料もあり多少変わってしまうこともあったそうです。

令和の今でも、香木は海外からの輸入のためとても高価ではありますが、昔に比べて手に入りやすくなっています。

ただ、京都にはお香屋さんもたくさんありますしネットでも色々な匂い袋が手に入りますが、ありすぎて気に入る香りを見つけるのも大変ですが楽しみでもあります。

母の着物からいい匂いがしていたのは、実はお香の中でも虫よけにもなる匂い袋だったことをつい最近わかり、今は同じ物を買い求め使用しています。

香りは思い出をよみがえらせてくれる物でもありますよね。

樟脳の匂いはご勘弁ですが、お香の香りはめちゃめちゃ良く、先日も「石川さんから良いにおいがする!」と言われウキウキしました。

皆さんも、自分の香り探ししてみてはいかがですか?

                                           石川貴美子

コメントを書く

このサイトはhCaptchaによって保護されており、hCaptchaプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。

OTHER

Read more

其の四  帯結び
「粋」な人(オンナ)と言われたい!

其の四  帯結び

帯の結び方と言えば半幅帯でければ代表的なのは「お太鼓」と「銀座結び」ではないでしょうか。 フォーマルなシーンで袋帯の時はやはりお太鼓結びですが、粋と言ったら銀座結び! かく言う私も普段は銀座結びか、角だしばかり結んでおります! もちろん粋!という事もありますが、電車や車に乗ったときに多少、寄っかかっても痛く無いし、手直ししやすいのがめちゃめちゃ便利。 また、出張先で着物を着るときなど、帯枕は...

其の六   衣替え
「粋」な人(オンナ)と言われたい!

其の六   衣替え

ゴールデンウイークも終わり、初夏を感じる季節になりました。 着物の季節感では、5月はまだ袷とされていますが私はゴールデンウイークに着物を着ましたが、すでに単衣にしました。 皆が着物で生活していた50、60年前とは気温も違い、すでに半袖の人も見られる5月に袷は厳しい。 涼しい顔をして着物で日傘をさすのも粋なものでもありますが、そのためにもできるだけ涼しく過ごせるようにしたいもの。 透ける着物は...