モノづくりにかける情熱と細やかな職人技
人の手によるものづくりと、日本ならではの美しさを真摯に追求し、お客様の心に届く商品をご提案いたします。
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COLLABORATION COMPANY
株式会社岡重(オカジュウ)
1855年創設者岡島卯三郎は染色加工を修めました。彼の長男で二代目の岡島重助は呉服の裏地の染色加工を専門に営み、その優れた技術力で高い評価を得、その時代、京都の友禅業界に名を轟かせました。その後戦争により事業は一時中断されましたが、戦後すぐに国の技術保存工場として発信し、三代目は第一回京都府産業功労者賞を受賞しております。 その長男、現社長の岡島重雄は、友禅染めを格段に高い視点でとらえ、小紋や更紗柄の提案を中心に、老舗として高級呉服をさらに発展させる一方、呉服のみならずファッションアクセサリーの製作など、様々な分野に取り組んでいます。
岡重公式サイトsince1928
IWASA
縫製を用いないことで、品格と素材の魅力を最大限表現できる貼り合わせ技法。1mmを妥協しない卓越した技術を継承してきた岩佐。
since1855
岡重
京都の貴族文化が生み出した、世界に類をみない手描き、
手染めの彩色技法。京友禅の美の伝統を受け継いできた岡重。
#1
岡重の彩色職人が手挿で染色
生地は100%正絹で、こちらも岡重の彩色職人が手挿で染色しており完成度が非常に高い逸品。
#2
ボタニカル柄モチーフ
ボタニカル柄をモチーフにした手描き、手染めの京友禅。上質な絹に描かれた絢爛な色彩と、歪み無く凛とした姿に仕立てられた姿は、日本が誇る職人技術があるからこそ生み出すことができます。
岩佐×岡重
手描き友禅 蓮更紗イブニングバッグ
COLOR蓮をモチーフにした手描き、手染めの京友禅。
上質な絹に描かれた絢爛な色彩と、歪み無く凛とした姿に仕立てられた姿は、日本が誇る職人技術があるからこそ生み出すことができます。
純粋で清らかな心を象徴する蓮の意匠は、伝統の技を受け継ぎ、誠実に積み重ねてきた技術で、見る人に感動を与えたいという想いが込められています。
かぶせ、胴体、側面、底面それぞれがこのバッグの為だけに描かれた、360°隙のない華やぎを持つ作品です。
クラッチバッグとして直接お手元を飾ることも、付属の2連チェーンで優雅にファッションに添えて頂くことも可能です。
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縫製を用いないことで、品格と素材の魅力を最大限表現できる貼り合わせ技法。
1mmを妥協しない卓越した技術を継承してきた岩佐。 since1928
京都の貴族文化が生み出した、世界に類をみない手描き、手染めの彩色技法。
京友禅の美の伝統を受け継いできた岡重。 since1855
共に和装から洋装へ移ろう時代の中で、日本で紡ぎ育まれてきた伝統技術です。
そして今、積み重ねてきた伝統の技と想いが、現代のプレミアムなバッグとして花開きました。
細部に宿る手仕事の輝きをご堪能下さい。
岩佐×岡重
手描き友禅 ボタニカル更紗クラッチバッグ
ボタニカル柄をモチーフにした手描き、手染めの京友禅。
上質な絹に描かれた絢爛な色彩と、歪み無く凛とした姿に仕立てられた姿は、日本が誇る職人技術があるからこそ生み出すことができます。
生命力と癒しを想起させる植物たちが繊細に彩られることで、命を吹き込まれたかのように力強く、そして心地よい安らぎを感じさせてくれます。
伝統の技から新たに芽吹く想いを込めた意匠です。
かぶせ、胴体、側面それぞれがこのバッグの為だけに描かれた、360°隙のない華やぎを持つ作品です。
クラッチバッグとして直接お手元を飾ることも、付属の2連チェーンで優雅にファッションに添えて頂くことも可能です。
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縫製を用いないことで、品格と素材の魅力を最大限表現できる貼り合わせ技法。
1mmを妥協しない卓越した技術を継承してきた岩佐。 since1928
京都の貴族文化が生み出した、世界に類をみない手描き、手染めの彩色技法。
京友禅の美の伝統を受け継いできた岡重。 since1855
共に和装から洋装へ移ろう時代の中で、日本で紡ぎ育まれてきた伝統技術です。
そして今、積み重ねてきた伝統の技と想いが、現代のプレミアムなバッグとして花開きました。
細部に宿る手仕事の輝きをご堪能下さい。
岩佐×岡重
手描き友禅 象更紗トップハンドルバッグ
象と草花をモチーフにした手描き、手染めの京友禅。
上質な絹に描かれた絢爛な色彩と、歪み無く凛とした姿に仕立てられた姿は、日本が誇る職人技術があるからこそ生み出すことができます。
象は「世界を支える聖獣」として信仰の対象となっており、特に上向きの鼻は縁起が良いとされます。
更紗らしい繊細な色調の草花に包まれ向かい合う意匠には、外観的な美しさ以上に、持たれる方の幸せと大願成就を願う想いが込められています。
かぶせ、胴体、把手、側面、底面それぞれがこのバッグの為だけに描かれた、360°隙のない華やぎを持つ作品です。
身に着けることでお手元を飾りながら、口開きの良いマチ構造で、所作までも美しく保てるハンドバッグとなっています。
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縫製を用いないことで、品格と素材の魅力を最大限表現できる貼り合わせ技法。
1mmを妥協しない卓越した技術を継承してきた岩佐。 since1928
京都の貴族文化が生み出した、世界に類をみない手描き、手染めの彩色技法。
京友禅の美の伝統を受け継いできた岡重。 since1855
共に和装から洋装へ移ろう時代の中で、日本で紡ぎ育まれてきた伝統技術です。
そして今、積み重ねてきた伝統の技と想いが、現代のプレミアムなバッグとして花開きました。
細部に宿る手仕事の輝きをご堪能下さい。
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